8/15(木)

今日のご利用【メール1名】

6連休明けのお勤めでした。
休んでいる間に何が起きているのかわからないのでドキドキでした。
こんなに緊張するのかと思いました。
行ってみたら、大したことなくてちょっと期待外れのような感じがしました。
サポートしている学生たちに何事もなかったのだと思うとホッとする気持ちもありました。

大阪のNPOが8/18に福岡で開催するイベントを会員や関係者の皆さまにメールでご案内しました。
【福岡】オープンダイアローグ自助会
このNPOは、「オープンダイアローグ」や「ニューロダイバーシティ」を広める活動をしています。
「オープンダイアローグ」は、フィンランドで統合失調症の治療法として始まったものです。
本人と医療関係者、福祉関係者、家族、友人などが集まって、地位や立場のこだわらずに対等な立場で本人のことを話し合います。
そうすると、入院や薬に頼らなくても症状が改善していくのです。
精神医療の新しい流れです。
私は、これが「人薬」だと思っています。

「ニューロダイバーシティ」は、発達障害を脳や神経の働きの多様性と捉える考え方です。
発達障害を病気や障害としてと捉えるのでなく、これを多様な人材として捉える動きです。
2E(twice exceptional=2つの特別=苦手と得意の共存)という捉え方と似ています。
発達障害者をすばらしい多様性の持ち主として、社会や職場の中で生かしていく新しい考え方です。
この考え方は、発達障害者を「労働能力の低い者」から「優れた才能の持ち主」へ、その価値を変えます。

申込みは8/16まで。
私は、当日訪問相談に出かけるので参加できません。
興味ある方はどうぞ。

おやすみなさい。

コメントを残す